人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩湧山、1月30日

岩湧山、1月30日_f0054739_2164164.jpg今日は岩湧山へ行こうと思い、朝から準備。

ウチを出る数分前の葛城山からの日の出ですが、時間ぎりぎりで撮れたのがこの写真です。




岩湧山、1月30日_f0054739_2165949.jpg岩湧山へは今まで紀見峠から、滝畑から、そして天美から登っていましたが、今回は三日市町駅からバスで神納まで行き、そこからボチボチ歩いて行事河原分岐まで30分一寸、そんなペースの一日でした。

雪は全くなく殆ど無風で日和は穏やか、朝のうちは雲も多かった上空ですが、昼に近ずくに連れ雲はマスマス薄くなってきて上空を舞い始めました。

但し、展望という点では六甲は雲に隠れ、遠目が多少モヤっぽいので大阪方面がスッキリとは見えませんでした。

又、お花や虫、そして野鳥など特に変わった事もなく、ただ歩くだけでした。


岩湧山、1月30日_f0054739_2171012.jpg四季彩館のデッキには餌台が設けられていましたが、僅かにヤマガラやシジュウカラが一寸姿を見せただけ。そんな中、デッキの真正面にある高い木にカワラヒワが止まっていました。


岩湧山、1月30日_f0054739_2172546.jpgこのカワラヒワ、あちこちをキョロキョロしていて突然飛び去りました。

勿論ブレブレ・ピントはずれですが、シャッターを連写で押し続けていたら、色んな飛び姿が撮れたかなあ?

でも、この飛び始めの格好、なかなか面白いと思いません? こんなん?
なお、山頂からの今日の光景、ホームページの方でもUPしています。
by kifkaf | 2010-01-30 21:56 | 他・近郊の山々
<< 狭山池、2月3日 コサギ、1月25日 >>