人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀県・蓬莱山、6月6日・#2

今日は蓬莱山での探鳥会でした。

昨晩、蓬莱山に行ってみたいなあと思いながら、バスや電車の接続を調べましたが、余裕を持って早起きをしなければいけない、と判り断念、岩湧山へでもノンビリ行こうと思って寝ましたが、
今朝の目覚めは直前の投稿にもあるようにかなりの早起き。
それでは行ってみようかという訳で参加させて頂いた次第です。

滋賀県・蓬莱山、6月6日・#2_f0054739_717248.jpgが、結果的には蝶やお花はともかく、野鳥に関しては納得できる写真は1つもなく、マアせいぜいこのキセキレイらいという残念な結果になりました。(琵琶湖の眺めもスッキリとはしませんでした)

このキセキレイは先日行った滋賀県・蓬莱山、6月6日・#2_f0054739_7201384.jpg竜王山からの下山時にみたのと同じような感じの色・姿で、昨年から見てきたあのフサフサとした体毛のキセキレイとは印象が違います。季節的にこうなるのでしょうか。

そしてオオルリです。
今日はよく見る事は出来ましたが、全て随分遠い所ばかりで撮った写真は単なる証拠写真、といった感じです。
これは最初に見た時のモノ ↑ で、3ヶ所ほどで見る事が出来ましたが、湖南アルプス耳岩でのリベンジは出来ず、返り討ちにあってしまった状態です。

滋賀県・蓬莱山、6月6日・#2_f0054739_815862.jpg
今日の探鳥会の参加者はほぼ50名!の人数でした。

志賀駅のバス停では、探鳥会以外の人も含め60人くらいが並んでいました。バスは通路に立っている人も含めもちろん超満員。

これは探鳥会スタートの光景ですが、長~い隊列が出来ていました。→









滋賀県・蓬莱山、6月6日・#2_f0054739_815283.jpgこちらはクリンソウ群生地・脇で、ミソサザイを探している人達。

個人的な写真ゲットでは相変わらずの残念結果でしたが、マアしかし、そのうち又きっと野鳥とのいい出会いがある事でしょう。
by kifkaf | 2010-06-06 21:30 | お花・野鳥
<< 蓬莱山(びわ湖バレエ)のクリン... 湖南アルプス・竜王山、6月3日 >>