人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑日?金剛山、6月17日

猛暑日?金剛山、6月17日_f0054739_2103810.jpg今日の予報では、最高気温が32℃・・・。

この暑さから逃げ出したくなって、
そして又、明日からはグズツキ気味のお天気らしいので、とりあえず金剛山へ。

今日のコースは念仏坂途中からこの滝→の方へ上がり、途中の分岐で右側へ進み上がる、いわゆるシルバー・コースです。シルバー、というから比較的楽な登り道です。

しかし、今日は上の方から流れてくる水量が多く、一寸歩き難い箇所もありました。

それにしても森林浴充分の気持ち良い登山でした。
猛暑日?金剛山、6月17日_f0054739_2111268.jpg
一つだけ残念だったのは、ミソサザイがこの沢沿いで、10m程先の木の幹に留っていたのを撮れなかった事!
マアしかし、ミソサザイとの出会いはそのうち又キットある事でしょう。

で、山上の遊歩道・下道に出て、社務所の方へ。
この時の気温は21℃。(23℃は再びこちらに戻った時、午後1時半の温度)
猛暑日?金剛山、6月17日_f0054739_2114660.jpg

国見城址からは、大阪市街や六甲方面、あるいは関空などは殆ど見えませんでしたが、近場の金剛・狭山方面は肉眼でも比較的シッカリ見えました。


猛暑日?金剛山、6月17日_f0054739_20505790.jpg昼食をとった千早園地からは、大峰の山々もシッカリと見えていました。









猛暑日?金剛山、6月17日_f0054739_20511623.jpg香楠荘入口で、ツマグロヒョウモン・・・(だと思います)。
鳥が撮れずに蝶を撮りましたが、
チョウチョはこの時期沢山飛んでいますね。






猛暑日?金剛山、6月17日_f0054739_2051342.jpg帰りは国見城址に戻り、千早本道の中ほど(旧一本木茶屋の手前)まで下り、そこからツツジオ(筒城)谷に降りて登山口まで。途中の腰折滝→

久しぶりに(10年以上かな?)シニア・コースを登ったので、途中の光景は殆ど忘れてる部分が多く、ツツジオ谷は何年ぶりかの山道で、一応、記憶の中には一通り残っていました。


いずれのコースも水の流れが意外に多かったのですが、明日以降は更に多くなる事でしょう。
by kifkaf | 2010-06-17 21:04 | 金剛山・葛城
<< 今日の野鳥・イソヒヨドリ、6月20日 ウグイス、6月14日 >>