人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栂池自然園

再び、白馬登山の投稿に戻ります。
今回の白馬登山のコースは、栂池高原からこのゴンドラ・イブに乗って栂大門駅へ、
栂池自然園_f0054739_118528.jpg
栂大門で、
栂池自然園_f0054739_1191163.jpg隣接するロープウェー搭乗・棟屋でアサギマダラに遭遇しました。
アサギマダラのいたコンクリートの壁、かなり上の方でした。








乗車・6分ほどのロープウェーを降りると宿舎などがある自然園までユックリ歩いて10分一寸。






栂池自然園_f0054739_119385.jpgロープウェーの駅周辺にはヤナギランとトリカブトがきれいに咲いていました。


この花の先っぽに、トンボが止まっているのですが、お判りでしょうか。→
(クリック拡大でご覧ください)





そして、
「白馬・大雪渓」を自然園の一番奥から眺められると言う事で、一周3時間半の周遊路を歩いてきました。

木道沿いのトンボ。
背中が赤くて、橙色の斑点付きの尻尾は黒い、カオジロトンボのようです。
栂池自然園_f0054739_1111538.jpg
風穴、と呼ばれる所で、子供さん達が涼しいと言いながら、風穴の存在を確認していました。
そう言えば、雲仙普賢岳の登山道にも風穴」がありました。
栂池自然園_f0054739_1110871.jpg
その直ぐ近くで咲いていたキヌガサソウ、そろそろ時期も終わるのでしょうか。
栂池自然園_f0054739_1512154.jpg
そしてトリカブトやクルマユリ、などもアチコチで見受けられました。
栂池自然園_f0054739_11104420.jpg
木道が延々と続きますが、この辺りからだと本来は、見えている山並みの向こうに白馬三山が見える筈ですが、午後からのガスで、今回は見る事が出来ませんでした。
栂池自然園_f0054739_11125391.jpg
予定よりも早く大雪渓展望所に着きました。
大雪渓を登って行く登山道の筋が上の方まで黒く見えています。
栂池自然園_f0054739_1114964.jpg
日本三大雪渓と呼ばれるモノには他に、針ノ木大雪渓と剱沢大雪渓があります。14年前に登った大雪渓をこうして一望でき、とても嬉しかったです。

自然園での帰路、野鳥のウソに遭遇。ウソではなくホントですよ。まさかいるとは思えなかった突然の出会い、一瞬の遅れでブレ画像になってしまいました。
ここでは投稿しませんが、ホームページの「野鳥のいとなみ」→「野鳥1000態」には載せようと思っています。

明日、今回の 白馬岳登山・紀行総集編 をUPします。
by kifkaf | 2012-09-01 16:26 | 北アルプス
<< 白馬三山 雷雨・虹 >>